もやっと私的備忘録blog

3ぽ歩くと忘れてしまう何か Every cloud has a silver lining.

夏バテを繰り返す母・・つける薬がない ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

毎日暑いですねー

f:id:hungry_pig:20160810120331j:plain

気持ちこれくらい熱いです。

 

夏ですからね。

夏と言えば夏バテ。

夏バテと言えば母。

 

あほらしくてだんだん何も言えなくなってきたが
母が夏バテで倒れるのと具合が良くなって調子に乗るのを繰り返しています

 

とにかく何でも「今すぐ!」の結果しか求めない性格なので
夏バテでまっすぐ歩くこともできないといいつつ
病院で「今すぐにこの具合の悪さ(主に倦怠感)を直す薬を寄こせ!!」と
暴れる元気はあるらしい。

 

ほんとーーに他人のふりをしたかったですね。

 

医者はこっそり「認知症の検査とかしたことあります?」とか聞いてくるし

そうでしょうとも。

疑っちゃいますよね。

 

いい年した大人(というより年寄り)が待合室のソファにひっくり返って騒いでるのなんて見たことないですよ。

 

でも母は昔からそういう性格なんですよ~と苦笑いで返すしかなく。

 

結局、一番の原因はお腹を下していることによる脱水症状ということで
もめた揚句にビタミン注射だか点滴だかを自費でしてもらったら
翌日にはある程度元気になって躁転してしまい
調子にのってこの夏一番の暑さの中で庭仕事をしたり
夜はカラオケに行くと騒いだり、トドメは「スタミナつけなきゃね!」と
油ギトギトのビーフシチューを作り(この灼熱で家族の誰も食べたくないのに)
また腹を壊して体調悪い・・・とゴネている。

 

先週「夏バテにはウナギ!」と言って特上うな重を食べ過ぎて腹壊したばかりなのに!

 

あげくは、誰から聞いたのか「クーラーは体に良くない」とか言い出して
この東京でも38度の暑さの中窓も開けずにクーラー止めてだらだら汗かいて
頭が痛いとか言うのってなんだろう


もう「馬鹿ぁ?」としか言いようがない学習能力の低さ。

 

散々テレビや新聞で室内で熱中症になる高齢者が多いから
適切にクーラーをつけてくださいってやってるでしょ??

 

病気なんだからしょうがないというレベルをはるかに超えてないか?
いや、だからこそ病気なのか・・・。


母につける薬はないんだろうか。 ふーーー。