もやっと私的備忘録blog

3ぽ歩くと忘れてしまう何か Every cloud has a silver lining.

躁転なのか、単に夏ばてが治ったのか

f:id:hungry_pig:20160827220949j:plain

先週末くらいからやたらと母のテンションが高い。

元気になったのはいいけど、ちょっと行きすぎかなあと。

やたらと薬を増やしたり変えたりはしたくないので、 躁鬱はその辺の見極めも難しい。

心の病を抱える家族をもつ人に一番必要なのは「受け流す力」だと最近はとても強く思う

理解するのも我慢するのも それはそれでありだけど 長く付き合っていくしかないんだったら 相手の感情に毎回巻き込まれてしまえば とおからず共倒れになる。

躁であれ鬱であれ 感情の降り幅が大きいときは 口に出す言葉も強くなりがちで 聞いてるだけでも消耗してしまう

だから、相手が波のてっぺんや底から 叩きつけてくる話は肯定も否定も無視もせずに、ただ流してしまう。

ちなみに、ここでエコーカウンセリングは絶対にやめた方がいい 妄想が強化されてしまったり、話の主体が入れ替わってしまい大変なことになる。

ただ、聞き流す。 状況と個の自分を切り離す感じだ。

とはいえ、これが難しいんだよね~