もやっと私的備忘録blog

3ぽ歩くと忘れてしまう何か Every cloud has a silver lining.

甘エビにあたった?

昨日、富山に住む知り合いから生の甘エビをどっさりもらった。

f:id:hungry_pig:20160517122449j:plain

100匹はあったので半分を近所の陶芸の先生にお裾分けして残りをいただいた。

イカ刺をプラスして「イカと甘エビ丼」

サッと茹でて「アボカドと海老のサラダ」

ネットで拾ったレシピを使って「揚げないフライ、甘エビのオーブン焼き」 の3品

特にオーブン焼きは初めて作ったけどなかなか美味しくできた。

…と、喜んでたのもつかの間、真夜中を過ぎた辺りからなんだか猛烈な吐き気が。 ダッシュでトイレに駆け込みギリギリ間に合うも吐き気は止まず、何だかお腹も痛い。

脱水症状を避けるために買い置きしてあるスポーツドリンクを飲み続けて二時間ほどトイレに貼り付いていると、吐き気は多少おさまったものの今度は寒い!

確かに明け方で気温は下がっているもののそんなレベルじゃない寒気がする。 ま、まさか熱が出た?!とビビるが体温計を探しに行く余裕もなくとりあえずバスタオルを何枚も巻き付けてトイレの前の廊下に転がって朝を待つ。

様子をみつつ医者には行かないことにして、午後からは出社。 勤め人のカガミだな~自分!

5~6月は食中毒が増える時期だそうなのでご注意を。