もやっと私的備忘録blog

3ぽ歩くと忘れてしまう何か Every cloud has a silver lining.

勝った!と思った

のぞき見防止スクリーン、素晴らしきかな、スクリーン もうこれでH河内のチラ見を気にせずなんでもできるじゃーん! と安心したら眠くなってしょうがない・・・

躁転なのか、単に夏ばてが治ったのか

先週末くらいからやたらと母のテンションが高い。 元気になったのはいいけど、ちょっと行きすぎかなあと。 やたらと薬を増やしたり変えたりはしたくないので、 躁鬱はその辺の見極めも難しい。 心の病を抱える家族をもつ人に一番必要なのは「受け流す力」だ…

断捨離部隊の後始末・・・鬱になるよ。

お盆休みにダンシャリアン様たちがお越しあそばして半日かけて私のの部屋(の一部)を片付けて行きました・・・・ さすがに本当に捨てはしないものの「ゴミ予備軍」として 空いている一部屋に不要と判断されたものが山のように積み上がっていて 嵐が去った後…

夏バテを繰り返す母・・つける薬がない ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

毎日暑いですねー 気持ちこれくらい熱いです。 夏ですからね。 夏と言えば夏バテ。 夏バテと言えば母。 あほらしくてだんだん何も言えなくなってきたが母が夏バテで倒れるのと具合が良くなって調子に乗るのを繰り返しています とにかく何でも「今すぐ!」の…

親子丼は嫌いなんだってば!

私は親子丼が嫌いである 甘辛い味付けも苦手だし 半熟というかどろどろの卵が気持ち悪い。 が、何故か母が親子丼を作ると言い張る べつに構わないが、嫌いなものを食べろと強制されるのは苦痛でしかない。 しかも美味しいならともかく、母の料理はおしなべて…

断捨離に向かない人もいる、というのが理解されない話

長文で話にまとまりがないので、要点を先に書くことにした。 (自分で忘れちゃうからね) 本日の要点:1、断捨離は記憶力との勝負。無理な人には絶対に無理。2、目に見えない障害や病気は本当に理解されずらいですねー。 今更だが何故か周りで断捨離ブームが…

睡眠薬に依存する高齢者

年を取ると眠りが浅くなるのは自然なことである。 それが受け入れられずに睡眠薬に依存する高齢者は多いと聞く。 母が夏バテ解消に昼寝するためにと睡眠薬(マイスリー)を飲んでいる。 飲んで寝ても数時間で起きてくるが、その後もしばらくフラフラしたり訳…

仕事がヒマだ・・・。

時期的なものもあり職場で仕事がほとんどない状態が続いている。 電話もあまりかかってこないし 楽でいいじゃーんと言われるが多動にはツラいんですよ、この状態は。 いつもだとちょこまか仕事してるフリで誤魔化せている多動の衝動が 今みたいに仕事がない…

被害者、上等。 Passive Aggressive の恐怖

母のことである。 あまりにもいつものことなのでいい加減ぼやくのもどうかと思うが今日も今日とて、被害者づらして人のことを悪くいいつづける。 「あなた(私)が○○しないから/××するから、私(母)はこんなにも不幸なのよ!」というふうに、被害者ぶって…

やるべきことがありすぎて。

だめだ、処理すべき事柄が多すぎて混乱している。 家の事、仕事の事、プライベートなこと、すべてがてんこ盛り状態になっている。 個人的にはマルチタスクは得意な方だったのだが(多動を良い意味で考えるとピッタリだと思う)全てが中途半端に放置されてい…

北海道クルーズ

いつの間にか両親が北海道クルーズに行っていた。 船内の写真が送られてきた。 ラウンジらしい。 人生の節目的な記念旅行で、申し込んだのがあまりにも前ですっかり忘れていたがら私がプレゼントした旅行だ。 海外に行くならビジネスクラス以上しか乗らない…

ブルーライト軽減フィルターって凄い!

スマホ用のブルーライト軽減フィルターアプリを買ってみた。すごくいい。なんで今まで使わなかったんだろう。 元々、光に目が弱い方で普通の明かりもまぶしいのだが、スマホはとにかく眩しくて困っていた。 特に夜は光量を最低に絞っても辛い。 軽減アプリが…

フォーラム的なものに参加してみた (年寄りの冷や水バージョン)

オンラインのチャットの集まりに始めて参加してみた。内容については、誰も言及していないのようなのでちょっと保留にしておくが、特定の話題について見知らぬどおしでチャットという感覚がすごく懐かしくて面白かった。懐かしきパソコン通信の時代のフォー…

旨い昼飯を食べた

ランパスを使って会社近くのハワイアン・ダイニングへ。 前から店があるのは知ってたけど きっかけがなくて入ったことなかった。 ポキ丼やロコモコなどかなり本格的。 今日のランチにエッグ・ベネディクトがあったので、それにしてみた。 イングリッシュマフ…

夕飯が不味い…( TДT)

単なる愚痴なんですが。 母は料理がとても下手だ。 私は食い意地がとても張っているので 日夜研究を怠らないし、素早く旨いものを作れる。 できれば、1日仕事で疲れて帰ったら美味しいご飯で疲れを癒したい。 しかし母は、そもそも食べ物に対する愛情がない…

雨の日も晴れの日もある。という話

<b>Don't take me wrong. </b> 特に他意はないのですが、躁うつ病の親を持つとなかなか精神的に辛い日もあります。 今日はそんな日。 最近母がテンション高めで躁状態が続いている。 なかなかしでかしてくれる。 当然後始末は全部私がかぶることになり仕事どころで…

衝動買いが止まらない!

いろいろストレスが溜まっているのか 衝動買いが止められません! 私の場合は今は主に本と食べ物。 農協直営店まで車で高速乗っていって 食べきれないほど野菜を買ってしまったり 本屋で持ちきれないほど本を買って 全部玄関に山積みにしてあったり その上Am…

ヤバイ、また完璧癖がでてる。

英語学習のブログを書こうと決意してからはや一週間。 下書きばかり溜まり続けてちっともupできてない。 もとになる学習はちゃんと続いているのに、その履歴が残せなかったら今までと変わらない。ずるずると自己満足でおわってしまう。 また、変えられないの…

なるほど~とは思うものの。

はてなブログの使い方が今一つわかっておらず、どうやっても ブックマークが表示されないので忘れないように自分のブログにも 貼っておくことにしました。 tsukikosan.hateblo.jp 昔から、一番好きなものはどうしても手が出せずに 腐るまで取っておいてしま…

甘エビにあたった?

昨日、富山に住む知り合いから生の甘エビをどっさりもらった。 100匹はあったので半分を近所の陶芸の先生にお裾分けして残りをいただいた。 イカ刺をプラスして「イカと甘エビ丼」 サッと茹でて「アボカドと海老のサラダ」 ネットで拾ったレシピを使って「揚…

みんチャレ、という試み

わたしはとても三日坊主だ。 3日続けばまだマシな方で、下手すると半日経ったら忘れてるとかしょっちゅうある。 そんな人を応援するユル~いSNSアプリがある。 「みんチャレ」というサービスだ。 一定のテーマに沿った目標に向かって5人(もしくはそれ以下)…

プチリフォーム中

引っ越して来てから一年半。 中途半端な家具を買うと死ぬほど後悔するのは前の部屋で経験済み。 今度こそしっかりとプランニングを~と言ってるうちに一年半! 未だに引っ越しのダンボールに囲まれて暮らしてるのは人としていかがなものかと一念発起してプチ…

♪ダイエットは明日から~

昔のCMじゃないけど禁酒も英語のブログも明日から・・って明日はいつだ。 つい何のCMだったか気になって調べてしまった。 人工甘味料パルスイートのCMだった。 そんな昔からあったのか、と思いつつ個人的にはラカントの方が 砂糖と同じ感覚で使えて便利だな…

ブルーレイが見られないよ!

アマゾンで買った海外版正規品(と書いてある)suitのseason1~3がどうしてもPCで見られない。 buffaloのDVDプレイヤー(多分これ: BDXL対応 USB2.0用ポータブルブルーレイドライブ スリムタイプ Windows/Mac両対応 Windows専用編集・再生ソフトウェア…

Every cloud has a silver lining. (日々是好日)

はっと気がつくと、もう3月も終わっちゃうんでびっくりする。 ついこないだもう年末だ、ぎゃ~!って叫んでたのに年度末。ひぃぃぃ。 このままだと、また気がつくと年末になってて、あっちゅう間に東京オリンピックとか来ちゃったりしそうなんで 日々思った…