もやっと私的備忘録blog

3ぽ歩くと忘れてしまう何か Every cloud has a silver lining.

なるほど~とは思うものの。

はてなブログの使い方が今一つわかっておらず、どうやっても

ブックマークが表示されないので忘れないように自分のブログにも

貼っておくことにしました。

 

tsukikosan.hateblo.jp

 

 

昔から、一番好きなものはどうしても手が出せずに

腐るまで取っておいてしまう性質。

それほど好きでもないものは難しくても大変でもサクサク計画を立てて進めることができるのに、大好きなものやことは「開封の儀」どころか、開け時を一度逃すと何年もそのまま放置。

 

それでも好きな気持ちはてんこ盛りに先走って、ついつい何度も同じのものを買ってしまったり、自分でもなんでかな~と思っていたのですが、月子さんのブログを読んですごーく納得。なるほどね~。

 

自分はADHDではないという診断を受けているので、微妙に違うのだろうけど原理は同じだと思われる。

特に「義務化しすぎる」というのは、以前アメリカに住んでいた時に

clinicのcounselor に Have you noticed you said "should" all the time when you talk?(あなた、自分が話すときにいつも「~すべき」って言ってることに気が付いてる?)と言われたことを思い出した。がーん。

あれから一歩も進歩してないのか、自分・・・。

 

意識やイメージを変えるっていきなり言われても

どうやっていいのかさっぱりわからないので(そもそもそれが簡単にできたら悩まないかも)とりあえず「できるところからやってみる」という方向に進んでみようかと。

 

モチベーションはどうしようかなあ。

残念ながらほしいものがない自分にはごほうび作戦は向いていないので、みんチャレでちょっとはモチベーションが保てるといいな・・・